追い討ち

2008年8月21日 考察(動画)
「追い討ち」と言う技の考察をしてみたいと思います
・追い討ち/威力40/悪
ここまでは普通ですがこの技には特殊効果があります
(相手がポケモンを交代しようとすると、ひっこむポケモンに2倍のダメージを与える)
相手がポケモンを交換した際に強制で2倍(威力80)のダメージを与えると言うものです
類似技はありません
読みの要素が必要とされますが成功した場合のリターンは非常に大きいです

よく見かける
○ドンカラス/特性:不眠。超無効。霊半減。
○ミカルゲ/超無効。
ハッサム/超、霊半減
○マニューラ/超無効。霊半減。

偶に見かける
○ヨノワール/霊抜群
○ドラピオン/超無効。霊半減。
○ブラッキー/超無効。霊半減

極稀に見かける
カポエラー/超抜群
○アブソル/超無効/霊半減
カビゴン/霊無効
ケンタロス/霊無効
ムクホーク/霊無効
メタグロス/超1/4
○バンギラス/超無効。霊半減。
○エテボース/霊無効

挑発との相性が良いので両立出来るポケモンには○が付いております
主な用途に関してですが早くて脆い超/霊狩り用として使われます
(ゲンガー、フーディン、スターミー、エーフィetc
その他の用途としては瀕死寸前の相手ポケモンを下げて再降臨させたく無い場合に使われます
(反動技を撃った直後の相手、自分の控えに相手の場のポケモンを受けられる子がいない時などなど

個別に考察しようかと思いましたけど省略((
自分のPTが超/霊に弱いと言う方は1回使用してみると良いと思います
扱いが難しいので慣れるまでは大変だと思いますけど
相手の火力に対する此方の耐久等がギリギリだったりするので
本気で対策するのであれば耐久調整は必要ですね
個人的にはエテボースに追い討ちは面白いのでは無いかなーと思います
猫騙し読みで鋼を誘う場面での追い討ち
読み損なったら辛いので難しい所ではありますけどね

頑張って書くと言っておりましたけど
実は過去に書いてUPして無かっただけとか気のせいですよね
それではこの辺りで失礼します

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