ようやく2体目の育成論を書きました
やはり思っていることを文字におこすのは難しい作業ですね
最後はグダグダで中途半端になっています
今年の冬はまだ雪を見ていませんが時期的に良さげかなと思って選んでみました
種族値
HP: 90
攻撃: 92
防御: 75
特攻: 92
特防: 85
すば: 60
特性:ゆきふらし
耐性
(4倍) 炎
(2倍) 岩/鋼/虫/格闘/飛行/毒
(1/2) 電気/ 水/草/地面
(1/4) ---
(無効)---
能力は素早さが低目、防がやや低目で後は平均程度でしょうか
特性は1つで進化前を除くと唯一の特性「ゆきふらし」
霰Pを構成する上では必須と言える存在ですね
役割に関してですが霰にすること自体で役割遂行と考えることも出来ますが
一部のポケの流しから潰し(水、電気)は可能ですし草の特権「宿り木」、特性のおかげで必中の吹雪
タイプ一致で威力120のウッドハンマーなど良い技が揃ってます
耐久に関してですがHP振りをするだけでそこそこの耐久はありますが弱点の多さ故に安定はしません
ただ氷を等倍で受けられる草は珍しく一部の電気(サンダースetc)、水流しは可能です
潰しにいく際の決定力に関してですが種族値を見る限り物足りないと思うかもしれません
しかし高威力の一致技(吹雪、ウッドハンマー)が使えるので決定力は意外と高めですね
最高の役割破壊技(絶対零度)もありますが此方はオマケ程度でしょう
技考察
攻撃技
ウッドハンマー(タイプ一致 反動はありますが使い易いです
種爆弾(タイプ一致 反動が気になるのであれば此方も候補ですね
氷の礫(タイプ一致先制技 使い易い為多くの型で見かける
地震(襷orスカーフと併用したいところ
吹雪(タイプ一致 特性のおかげで必中ですし反動が無いのでウッドハンマーよりは多く見る感じでしょうか
エナジーボールor草結び(どちらを選ぶかは好みの問題です
気合玉(主に鋼用
めざパ(炎、地面辺りでしょうか 主に鋼用ですね
絶対零度(役割破壊技 スカーフと併用は面白いかも
補助技
宿り木の種(優秀過ぎな技ですね 霰&宿り木でどんどん削れます
身代わり(主に宿り木と併用)
守る(主に宿り木と併用)
威張る(身代わりと併用)
光の壁
努力値考察
霰を降らせる為の役割遂行重視であればHP優先でしょうか
特に決まった振り方は無いと思うのが個人的見解ですね
性格に関しても同じで霰を降らすことに特化であれば性格↓ですが此方も好みだと思います
持ち物考察
ラムの実(主に先発用 催眠対策)
気合の襷(先発用 先制技もありますし先発で使う際に有用)
食べ残しor大きな根っこ(やどみがを使う際に)
威力強化系(潰しにいく際の確定数調整)
半減系(あまり使えるとは思えないですね)
型考察
?素早さ↓系の性格 HP振り、
攻撃技、攻撃技、攻撃技or補助技、攻撃技or補助技
霰降らせ特化型ですね
?素早さ↑の性格 素早さ調整振り残り耐久
宿り木、身代わり、攻撃技、攻撃技or補助技
素早さ振りのやどみが型ですね
?耐久↑系の性格 素早さ調整振り残り耐久
宿り木、身代わりor守る、攻撃技、攻撃技or補助技
耐久振りのやどみが型ですね
?素早さ↑系の性格 素早さ、特功or攻
吹雪、草結びorウッドハンマー、(地震or気合玉or絶対零度orめざパ)
スカーフ型ですね
これはなかなか読まれません
?功↑系の性格 素早さ調整振り 攻振り残り耐久
特防↑系の性格 素早さ調整振り残り耐久
ウッドハンマー、攻撃技、攻撃技or補助技、攻撃技or補助技
水流し型ですね
?功or特功↑、素早さ↓系の性格 功、特功振り
吹雪、ウッドハンマーor草結び、(地震or気合玉or絶対零度orめざパor宿り木or身代わり)
トリパAT用
霰で襷無効と言うのは地味に大きいです
?陽気 功、素早振り
宿り木、身代わり、ウッドハンマー、氷の礫
ウチが1番愛用している子です
選択が多いので1つ参考程度に書いておきます
ダブルでの候補技は守るの優先度が上がる程度で他はあまり変わらないので割愛
吹雪が2体と言うことなので物理より特殊寄りの方が使い易いと言うぐらいですかね
対戦考察
弱点が多くステルスロックもキツイので使いこなすのは難しいと思います
単体としての性能は相手さえ考えれば優秀ですが
攻撃技が草、氷だと鋼は完全に止まるので後続でのカバーが必要ですね
交換で出て行く際にはピンポイントに読まないといけないので
読みが苦手であれば素直に先発で使う方が良いかもしれません
素早さ振りのユキノオーは意外とマイナーのようですが使い心地は非常に良いと思います
補正無し最速は112 補正ありの最速は123
補正無しでも無振り90族まで抜けるのは大きいですね
81族のミロカロス辺りまでは抜いておいて損は無いと思います
書きたいことはまだ色々とあるはずなのですが文章がまとまらないですね
とりあえずこの辺りで終えますが後日修正するかもしれません
やはり思っていることを文字におこすのは難しい作業ですね
最後はグダグダで中途半端になっています
今年の冬はまだ雪を見ていませんが時期的に良さげかなと思って選んでみました
種族値
HP: 90
攻撃: 92
防御: 75
特攻: 92
特防: 85
すば: 60
特性:ゆきふらし
耐性
(4倍) 炎
(2倍) 岩/鋼/虫/格闘/飛行/毒
(1/2) 電気/ 水/草/地面
(1/4) ---
(無効)---
能力は素早さが低目、防がやや低目で後は平均程度でしょうか
特性は1つで進化前を除くと唯一の特性「ゆきふらし」
霰Pを構成する上では必須と言える存在ですね
役割に関してですが霰にすること自体で役割遂行と考えることも出来ますが
一部のポケの流しから潰し(水、電気)は可能ですし草の特権「宿り木」、特性のおかげで必中の吹雪
タイプ一致で威力120のウッドハンマーなど良い技が揃ってます
耐久に関してですがHP振りをするだけでそこそこの耐久はありますが弱点の多さ故に安定はしません
ただ氷を等倍で受けられる草は珍しく一部の電気(サンダースetc)、水流しは可能です
潰しにいく際の決定力に関してですが種族値を見る限り物足りないと思うかもしれません
しかし高威力の一致技(吹雪、ウッドハンマー)が使えるので決定力は意外と高めですね
最高の役割破壊技(絶対零度)もありますが此方はオマケ程度でしょう
技考察
攻撃技
ウッドハンマー(タイプ一致 反動はありますが使い易いです
種爆弾(タイプ一致 反動が気になるのであれば此方も候補ですね
氷の礫(タイプ一致先制技 使い易い為多くの型で見かける
地震(襷orスカーフと併用したいところ
吹雪(タイプ一致 特性のおかげで必中ですし反動が無いのでウッドハンマーよりは多く見る感じでしょうか
エナジーボールor草結び(どちらを選ぶかは好みの問題です
気合玉(主に鋼用
めざパ(炎、地面辺りでしょうか 主に鋼用ですね
絶対零度(役割破壊技 スカーフと併用は面白いかも
補助技
宿り木の種(優秀過ぎな技ですね 霰&宿り木でどんどん削れます
身代わり(主に宿り木と併用)
守る(主に宿り木と併用)
威張る(身代わりと併用)
光の壁
努力値考察
霰を降らせる為の役割遂行重視であればHP優先でしょうか
特に決まった振り方は無いと思うのが個人的見解ですね
性格に関しても同じで霰を降らすことに特化であれば性格↓ですが此方も好みだと思います
持ち物考察
ラムの実(主に先発用 催眠対策)
気合の襷(先発用 先制技もありますし先発で使う際に有用)
食べ残しor大きな根っこ(やどみがを使う際に)
威力強化系(潰しにいく際の確定数調整)
半減系(あまり使えるとは思えないですね)
型考察
?素早さ↓系の性格 HP振り、
攻撃技、攻撃技、攻撃技or補助技、攻撃技or補助技
霰降らせ特化型ですね
?素早さ↑の性格 素早さ調整振り残り耐久
宿り木、身代わり、攻撃技、攻撃技or補助技
素早さ振りのやどみが型ですね
?耐久↑系の性格 素早さ調整振り残り耐久
宿り木、身代わりor守る、攻撃技、攻撃技or補助技
耐久振りのやどみが型ですね
?素早さ↑系の性格 素早さ、特功or攻
吹雪、草結びorウッドハンマー、(地震or気合玉or絶対零度orめざパ)
スカーフ型ですね
これはなかなか読まれません
?功↑系の性格 素早さ調整振り 攻振り残り耐久
特防↑系の性格 素早さ調整振り残り耐久
ウッドハンマー、攻撃技、攻撃技or補助技、攻撃技or補助技
水流し型ですね
?功or特功↑、素早さ↓系の性格 功、特功振り
吹雪、ウッドハンマーor草結び、(地震or気合玉or絶対零度orめざパor宿り木or身代わり)
トリパAT用
霰で襷無効と言うのは地味に大きいです
?陽気 功、素早振り
宿り木、身代わり、ウッドハンマー、氷の礫
ウチが1番愛用している子です
選択が多いので1つ参考程度に書いておきます
ダブルでの候補技は守るの優先度が上がる程度で他はあまり変わらないので割愛
吹雪が2体と言うことなので物理より特殊寄りの方が使い易いと言うぐらいですかね
対戦考察
弱点が多くステルスロックもキツイので使いこなすのは難しいと思います
単体としての性能は相手さえ考えれば優秀ですが
攻撃技が草、氷だと鋼は完全に止まるので後続でのカバーが必要ですね
交換で出て行く際にはピンポイントに読まないといけないので
読みが苦手であれば素直に先発で使う方が良いかもしれません
素早さ振りのユキノオーは意外とマイナーのようですが使い心地は非常に良いと思います
補正無し最速は112 補正ありの最速は123
補正無しでも無振り90族まで抜けるのは大きいですね
81族のミロカロス辺りまでは抜いておいて損は無いと思います
書きたいことはまだ色々とあるはずなのですが文章がまとまらないですね
とりあえずこの辺りで終えますが後日修正するかもしれません
コメント