珍しく今日は育成論でも
ウチで今1、2を争うほど出番の多い子です
種族値
HP: 111
攻撃: 83
防御: 68
特攻: 92
特防: 82
すば: 36
特性:粘着or呼び水
耐性
(4倍) 草
(2倍) ---
(1/2) 炎/毒/岩/鋼
(1/4) ---
(無効)電気
能力はHPが高め、防御がやや低め、鈍足、後は平均程度でしょうか
特性は2択でシングル(粘着)、ダブル(呼び水)が優先されますがそこまで拘るものでは無いかもしれません
粘着は泥棒、トリックなど無効にしますが使用頻度は低目なので
呼び水で高個体が出たら妥協してみるのもありでしょうね
役割は補助技等によって若干異なってきますが
弱点が草1つ、自己再生持ちと言うことで「流し」、「受け」が一般的ですね
ただ積まない限りは耐久に過剰な期待するのは禁物です
具体的に‥此方 防特化振り 相手 意地っ張りガブリアス 逆鱗3確
最近は陽気剣舞も多いですしガブリアスにはやや不利ですが
メタグロス、エレキブル、バンギラスなどは通常の型であれば交換出しから流しは可能です
同タイプにラグラージ、ヌオー、ナマズンがいますが
再生回復持ちと言うことで差別化は非常に容易ですね
体重のおかげで草結び60と言うのも地味に大きい
技考察
攻撃技
地震(タイプ一致 メインにし易いですが浮遊、飛行に無効なのでサブが必要
滝登り(タイプ一致 水自体使い易い攻撃技ですが地面と被り易いので地震とセットはお勧めしません
岩雪崩、ストーンエッジ(地震と相性が良いです
のしかかり(3割の麻痺に期待でしょうかね
波乗り(タイプ一致 種族値的にはやや特功寄りですし滝登りの怯みは期待出来ないので候補の1つ
冷凍B(地震と相性が良いです
ヘドロ爆弾(冷凍Bほど使い勝手は良くないですが追加効果3割は意外と大きいです
めざパ(電気が1番の候補でしょうか 特に必須だとは思いません
地割れ(一撃技 火力関係無く突破出来るのは魅力
カウンター、ミラーコート(決まれば強いですが読まれ易いのが難点
草を無理矢理突破したいならミラーコート@リンドの実で
あまりお勧めはしないですけど
補助技
自己再生(必須に近いです
どくどく(火力に期待出来ないし誘うポケ考えると候補ですね
欠伸(交換誘発用に使うことが多数ですね 優先度は低目
置き土産(後続に積みポケなどがいる時にでも 優先度は低目
蓄える(積み技1 3回までしか使えないですが積めると要塞になります
度忘れ(積み技2 2段階UPなので即効性あり
鈍い(積み技3 防UPと同時に決定力のUP補佐
努力値考察
型にもよりますが防は優先して振っていきたいところですね
HP&防振り、HP&防・特防調整 が一般的でしょうか
性格は防、特防上昇でメイン技が下がる性格でなければ全て候補です
勿論呑気、生意気も候補に入ります
持ち物考察
食べ残し(理想はこれですね 6:6だと重複し易いのが難点
オボンの実(1回限りの発動ですが耐久に過信出来ないので意外と有効です
リンドの実(反射技を使うときや役割破壊の保険として
ラム、カゴの実、先制の爪(優先度は高く無いですが候補として
型考察
?呑気 HP、防振り
地震、冷凍B、鈍い、自己再生
積むのに冷凍B?と思うかもしれませんが地面と氷は相性が良いのでお勧めです
草にピンポイント読みでも使えます
主要竜、グライオンに4倍が個人的には大きいと思ってますけど
?図太いor呑気 HP振り、防・特防調整
地割れ、冷凍B、蓄える、自己再生
冷凍Bについては上の型の通りです
地割れ‥運ゲと言われるかもしれませんが試行回数増えると当たる確立は上昇します
蓄えるを3回積むと一致草、急所、相手も積みが来ない限り要塞です
PPは最大で8なので2体落とせれば充分ですね
?図太いor呑気 HP、防振り
度忘れ、カウンター、自己再生、攻撃技orどくどく
度忘れ積んでカウンターorどくどくで戦います
攻撃技1つだと範囲が、どくどくだと身代わり挑発がキツイですね
?上に挙げた性格から選択 HP振り、防・特防調整
置き土産、補助技、補助技or攻撃技、攻撃技
トリトドンでやる必要は無いですが後続へのサポートとして
ダブル用
?上に挙げた性格から選択 HP振り、防・特防調整
ミラーコート、自己再生、攻撃技、補助技or攻撃技
呼び水でミラーコートをする型です
水は等倍なので注意は必要
?上に挙げた性格から選択 HP振り、防・特防調整
蓄える、自己再生、攻撃技、攻撃技or補助技
ウチは濁流、地震で使っておりますが濁流の3割命中ダウンは非常に面白いです
命中率がやや不安ですが波乗りと違って相手2体限定は大きいですね
ボーマンダ、ギャラドス、ラティアス辺りはキツイので他のポケで要対策
挑発が飛んでくる場面は意外と少なく積める機会はあります
積んでしまえばメタグロスなどの大爆発も平気で耐えてしまいます
対戦考察
全体的に挑発が来ると不利になること多いですが
ステルスロックは半減ですし素直に引くことも大切です
ウチは呑気が多数ですがトリパ対策にもなるし悪く無いと思っております
耐性の多さから出て行く機会に恵まれますが鈍足ですし無闇に積むのはお勧めしません
流し性能はそこそこなので他のポケでステルス、毒びし、撒きびしを撒いておくとかなり有効ですね
対戦で見かける機会はかなり少ないですが上手く使えば充分活躍できます
育成しようか迷っている方 是非育成してあげて下さい
長々と書いてしまいましたがこの辺で〆とさせて頂きます
ウチで今1、2を争うほど出番の多い子です
種族値
HP: 111
攻撃: 83
防御: 68
特攻: 92
特防: 82
すば: 36
特性:粘着or呼び水
耐性
(4倍) 草
(2倍) ---
(1/2) 炎/毒/岩/鋼
(1/4) ---
(無効)電気
能力はHPが高め、防御がやや低め、鈍足、後は平均程度でしょうか
特性は2択でシングル(粘着)、ダブル(呼び水)が優先されますがそこまで拘るものでは無いかもしれません
粘着は泥棒、トリックなど無効にしますが使用頻度は低目なので
呼び水で高個体が出たら妥協してみるのもありでしょうね
役割は補助技等によって若干異なってきますが
弱点が草1つ、自己再生持ちと言うことで「流し」、「受け」が一般的ですね
ただ積まない限りは耐久に過剰な期待するのは禁物です
具体的に‥此方 防特化振り 相手 意地っ張りガブリアス 逆鱗3確
最近は陽気剣舞も多いですしガブリアスにはやや不利ですが
メタグロス、エレキブル、バンギラスなどは通常の型であれば交換出しから流しは可能です
同タイプにラグラージ、ヌオー、ナマズンがいますが
再生回復持ちと言うことで差別化は非常に容易ですね
体重のおかげで草結び60と言うのも地味に大きい
技考察
攻撃技
地震(タイプ一致 メインにし易いですが浮遊、飛行に無効なのでサブが必要
滝登り(タイプ一致 水自体使い易い攻撃技ですが地面と被り易いので地震とセットはお勧めしません
岩雪崩、ストーンエッジ(地震と相性が良いです
のしかかり(3割の麻痺に期待でしょうかね
波乗り(タイプ一致 種族値的にはやや特功寄りですし滝登りの怯みは期待出来ないので候補の1つ
冷凍B(地震と相性が良いです
ヘドロ爆弾(冷凍Bほど使い勝手は良くないですが追加効果3割は意外と大きいです
めざパ(電気が1番の候補でしょうか 特に必須だとは思いません
地割れ(一撃技 火力関係無く突破出来るのは魅力
カウンター、ミラーコート(決まれば強いですが読まれ易いのが難点
草を無理矢理突破したいならミラーコート@リンドの実で
あまりお勧めはしないですけど
補助技
自己再生(必須に近いです
どくどく(火力に期待出来ないし誘うポケ考えると候補ですね
欠伸(交換誘発用に使うことが多数ですね 優先度は低目
置き土産(後続に積みポケなどがいる時にでも 優先度は低目
蓄える(積み技1 3回までしか使えないですが積めると要塞になります
度忘れ(積み技2 2段階UPなので即効性あり
鈍い(積み技3 防UPと同時に決定力のUP補佐
努力値考察
型にもよりますが防は優先して振っていきたいところですね
HP&防振り、HP&防・特防調整 が一般的でしょうか
性格は防、特防上昇でメイン技が下がる性格でなければ全て候補です
勿論呑気、生意気も候補に入ります
持ち物考察
食べ残し(理想はこれですね 6:6だと重複し易いのが難点
オボンの実(1回限りの発動ですが耐久に過信出来ないので意外と有効です
リンドの実(反射技を使うときや役割破壊の保険として
ラム、カゴの実、先制の爪(優先度は高く無いですが候補として
型考察
?呑気 HP、防振り
地震、冷凍B、鈍い、自己再生
積むのに冷凍B?と思うかもしれませんが地面と氷は相性が良いのでお勧めです
草にピンポイント読みでも使えます
主要竜、グライオンに4倍が個人的には大きいと思ってますけど
?図太いor呑気 HP振り、防・特防調整
地割れ、冷凍B、蓄える、自己再生
冷凍Bについては上の型の通りです
地割れ‥運ゲと言われるかもしれませんが試行回数増えると当たる確立は上昇します
蓄えるを3回積むと一致草、急所、相手も積みが来ない限り要塞です
PPは最大で8なので2体落とせれば充分ですね
?図太いor呑気 HP、防振り
度忘れ、カウンター、自己再生、攻撃技orどくどく
度忘れ積んでカウンターorどくどくで戦います
攻撃技1つだと範囲が、どくどくだと身代わり挑発がキツイですね
?上に挙げた性格から選択 HP振り、防・特防調整
置き土産、補助技、補助技or攻撃技、攻撃技
トリトドンでやる必要は無いですが後続へのサポートとして
ダブル用
?上に挙げた性格から選択 HP振り、防・特防調整
ミラーコート、自己再生、攻撃技、補助技or攻撃技
呼び水でミラーコートをする型です
水は等倍なので注意は必要
?上に挙げた性格から選択 HP振り、防・特防調整
蓄える、自己再生、攻撃技、攻撃技or補助技
ウチは濁流、地震で使っておりますが濁流の3割命中ダウンは非常に面白いです
命中率がやや不安ですが波乗りと違って相手2体限定は大きいですね
ボーマンダ、ギャラドス、ラティアス辺りはキツイので他のポケで要対策
挑発が飛んでくる場面は意外と少なく積める機会はあります
積んでしまえばメタグロスなどの大爆発も平気で耐えてしまいます
対戦考察
全体的に挑発が来ると不利になること多いですが
ステルスロックは半減ですし素直に引くことも大切です
ウチは呑気が多数ですがトリパ対策にもなるし悪く無いと思っております
耐性の多さから出て行く機会に恵まれますが鈍足ですし無闇に積むのはお勧めしません
流し性能はそこそこなので他のポケでステルス、毒びし、撒きびしを撒いておくとかなり有効ですね
対戦で見かける機会はかなり少ないですが上手く使えば充分活躍できます
育成しようか迷っている方 是非育成してあげて下さい
長々と書いてしまいましたがこの辺で〆とさせて頂きます
コメント
トリトドンの育成論すっごいすっごい参考になります^^
読みふけっちゃいました。
まったく興味なかったコでしが、少し興味が…(エッ
ハチおね〜さまのポケ講座みたいな感じですね〜笑
ポケとしては地味な印象でしけど…爆
こやってみるとトリトドン結構使えますね〜vvv
弱点が1コというのが魅力ですね、やはり。
う〜む( ̄〜 ̄;)
ちょっと気になる感じに…^^
参考にして育成してみようかな〜笑
ホントすごいいろいろ考えられていて
理論だけでなく実践って感じの育成論が良いですvvv
なんとなくぼ〜っとしながらポケトレしていたら
大量発生色カモネギが…笑
地味…、違いが微妙…><
まろんおね〜さまの元に強制送還決定します(爆)
あいかわらずブイズ地獄続き中…凹み。
では☆ミヾ(=^_^=)ノ彡☆ばいばいにゃーん
育成論とか初めて書くので微妙かも?ですが
そう言って貰えると嬉しいのです( ´ ▽ ` )ノ
「うみうし」ブームに火付け??笑
孵化専念だと暇なので思ったこと書いてみただけだったり(ぉ
なのでそんな大それたものでは無いですよ〜笑
う〜ん
私はシロナ戦で苦しんだ記憶が最初に‥(´ー`)
だからピンクは却下して青限定(ボソッ爆
ラグラージ、ヌオーも育成してみましたがちょこっと使い辛かったので^^^;
ヌオーもそこそこ使いますが私にはこの子が1番の模様(*´∀`*)
いっぱい育成候補な子いるみたいですし手が空いたらどうぞ?(*´ー`*)
この子はもの凄く試行錯誤して色々使ってみたので(*^ー゜)ノ
だから6体全部この子のPTとか(爆
おぉ〜 今話題になってるあの子が‥笑
GETおめでとございます(*^-^*)
色微妙なんですね〜(´▲`)
>まろんおね〜さまの元に強制送還決定します(爆)
任務遂行ご苦労さまなのです(`・ω・´)ゞ
あらら〜^^;
私は‥ん〜悩みちう笑
体調悪いみたいなのでお大事に〜^^
それではバイバイキーン
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ブームの火付け役が多いですね〜(笑)
ブログはまさに火付け役ですしvvv
いえいえ、りおにはとっても参考になりまつ<(__)>
確かに…りおもシロナ戦は苦しみました><
実は1回全滅してたり…orz
じゃあ、りおはピンクにしよ〜っと(ボソッ
ラグラージ、ヌオー、、、そんなポケしらないな〜爆爆爆
育成候補…苦笑
昨日Nさんに遺伝ブイズの良いコをいただいたので、
今日は再びブイズ孵化にトライです^^
今のところ、収穫なし><
6体全部って…笑
それはすごそう〜^^;
色はピンクっぽいと聞いていたのですが、
ん〜、微妙ですね。。。
ピンクと言うより^^;
でも、やっぱり棘より高個体値な模様(笑)
なんでだろ〜
体調変わらず…^^;
学校ではインフルエンザがちらほらと…><
☆ミヾ(=^_^=)ノ彡☆ばいばいにゃーん
こばは〜(*^-^*)
う〜ん
思いつき&勢いで行動してるだけだったりますけど(ボソッ
決めたらやらないと気が済まない模様なのです( ´ ▽ ` )ノ
次のブームを探して旅に‥笑
どもなのです(*^ー゜)ノ
私はアイテム大量に使って強引にクリアした覚えが‥(*´ー`*)
ピンクはシロナで見飽きた感があったので( ´ ▽ ` )ノ
ついでにナマズンもスルーで(爆
ウチも何体かいるけど悩みちう^^;
みたいですねん(*^-^*)
今日もブイズ一直線ですね〜笑
あらら〜 不調なのかな‥
バトレボで6体全部やってみたかっただけ(ボソッ爆
色はちょこっと期待外れだったみたいですね(´▲`)
個体はやっぱり無欲の勝利なのかな?(´ー`)
早く寝た方が良いですよん(*^ー゜)ノ
私も微妙に優れなかったのでもの凄い勢いで寝てましたし笑
おかげで完治かな??
インフルエンザ‥今年は早いのかな??
私はここ数年大丈夫みたいですけど^^
バイバイキーン
ハチ姐さんと同じ意見ですが、今日は早く寝なきゃなのです^^
最終手段としては、明日学校サボっty(殴
ではでは、おやすみぃ〜☆
ダイパ初出ポケは新進化以外はドータクンと最初にもらったゴウカザルしか育ててないのですが、中々個性的な面々が多いですよね。^^
そろそろ育成再開出来そうなので頂いたピカの次に育てるやつを考えているのですが、ウミウシも中々ですね。
対子供達には?の地割れ型が良さそうです。玄人の対人戦では敬遠されがちな一撃必殺も、子供達の間では決まるとかなり盛り上がるんです。
参考にさせていただきます。^^
では今日はこれで。。お休みなさいまし。^^
こんばんは〜(*^-^*)
意外と少なめなんですね
新進化とか多いですし個性的な子多いのは同感です^^
ウミウシさんはニコニコでは見ますけど
普通の対戦では全く見ないですね〜
やれば出来る子なのでお勧めです^^
なるほど〜^^
ただ地割れ型は浮遊や飛行には無効なのでクレセリアとかラティ兄妹は天敵です^^;
バトレボで此方積んでも地割れ当たらないのでぐだぐだになったことが‥
それだけは注意が必要ですね^^
参考して頂けると嬉しいです
それではまた〜^^